Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
糸入手の旅。
パターンが指定しているRowanのCocconの感触、色合いをひと目見てみたくて、アッパーウェストにある毛糸屋さんへ出かけてきましたー。
いやはや、すばらしい感触でしたよ、コクーンさま。
いつまでもスリスリしていたい?♪

しかーし!Cocoonカラーカードで全色チェックするも、気に入った色味がない、、、!!どれも微妙に微妙な感じなのよねえ。

しいていえば、モデル着用のTundra808ってのがいちばんよかったような?でもこれも、薄?く茶色がかったグレー(シルバー?)という、私にとっては、ハイ、微妙な色合いでしたので今回は(泣く泣く)あきらめました。

DSC03049.jpg
なので指定糸と同じBulkyタイプ、少し細めのタイプでもみまして、ここの糸に落ち着きましたよ、結局。
編んでる感じ、少し重たいですけれど、Bulkyってこんなものかしらね?

実はこのお店をチェックしたあと、飽き足らずアッパーウェストからダウンタウンまで移動して、最近お気に入りのこちらのお店へ。
子供が学校へ行っている間の限られた時間でしたので、超特急移動。

濃い目のブラウン”SABLE"という色にしました♪
いい感じに仕上がるといいな?

しかし、お目当てのベトナム・サンドイッチ屋さんはお休みでした!ガーン、、、
あのサンドイッチが食べたかったのにーっ!

今週はものすごーく寒いNY。
日中最高気温も10℃を切ってしまった。今朝は少し雪がちらついてましたよね?!
しかーも今夜はついに最低気温がマイナスになっちゃうみたい!!!さぶ?


Iceland 練習編
DSC03045.jpg

すばらしく気に入ってしまったこのパターン。
Rowan Magazine 42より、ICELANDというのです。

このページの真ん中あたりまでスクロール・ダウンすると、写真があります。

実はまだこの作品のための毛糸を買えてません!
が、その前に、手元にあったこの糸で練習してみました。
うまくいけば、このまま行ってしまおーか?とも考えてたんですが、やっぱりよくない。
この糸自体、私に合わないみたい。

DSC02780.jpg

実は以前もこの糸これを編んでいたのだけれど、グレー、特にこのあいまいな色合いのグレーが最高に似合わないってことに、袖を通してみて初めて気づき、愕然としてしまったのです、、、。

見ごろも袖もできて、あとは襟元を仕上げるだけだったんですけれど、、、
そのままお蔵入りになっています。しかも、たっぷり1かせ250gもあるグレーの糸は、2かせ放置されたまま、、、。

目的のプロジェクトに合わせて、そのつど糸を購入するタイプなので、こういう在庫糸ってほとんどないんですけどねえ、、、。かといって、家族や知人にこの色が似合う人も思い当たりませんね、、、さてどうしましょ。



追記: 前回の記事にあるちびセーターのパターンをお借りしたページを、前回のエントリ・ページにも追加しました♪ *ぜひ作ってみてね?*

ちびセーター
http://everwhelming.blogspot.com/2007/11/tiny-sweater-with-pattern.html
ミニ・セーター続きとシュラグ
続けて編んでるミニ・セーター
こんなんばっかりアップしてると、このひと、ヒマなんだな?って思われてそうでちょっとコワイ。(笑)DSC03031.jpg
左上のは、Manos Del Uruguayとブラウンを交互にストライプに。
右のブルーのは、Blue Sky Alpaca。実物の色合いはもう少しグリーンがかっていて、とてもキレイ。
下のピンク&パープルのは、Noro Silk Garden。これも一段ずつ交互にストライプ。

どれもお気に入りの糸なので、ちょこっと残ってたのがかわいく生まれ変わりたいへん満足。
帽子とかくつ下とかも編んだら、オーナメントにかわいいだろうな?

追記: 前回の記事にあるちびセーターのパターンをお借りしたページの追記です♪ *ぜひ作ってみてね?*
ちびセーター
http://everwhelming.blogspot.com/2007/11/tiny-sweater-with-pattern.html




↓これは8月くらいからとりかかっているんだけど、まったく進まない2x2リブ。
Lacy-Hug-Me-Tight Shrug(ラベリー・リンク)になる予定なんだけれど、ゴム編みが退屈だったら仕方ない。
ちまちま編んでは置いておいたんだけど、ここらで仕上げにかからないと、ずっとできなさそう。

なので、がんばろうか宣言の意味も含めてブログにアップ(笑)
がんばれー、自分。
DSC03038.jpg


mini sweater
余り糸で編んだミニ・セーター

DSC03022.jpg

noro silk gardenは、ほんとに色が美しい。
こんなセーター、自分のために編んでみてもいいなあ、なんて。
手のひらサイズのこんな小さいの。
ワイヤーでハンガーを作って、オーナメントにするんだって。
かわいすぎる!!

DSC03023.jpg

ちびセーターのパターンをお借りしたページ
http://everwhelming.blogspot.com/2007/11/tiny-sweater-with-pattern.html



白樺編みの帽子↓も3度目の正直でようやく仕上がったし、

DSC03012.jpg
Tomten Jacketは、あと袖ひとつ!のところまできて、糸が足らなくなってしまって以来
なかなか買いにいけずにいる。
手持ち無沙汰なこんなときは、余った毛糸たちをごそごそ。

ほかにもミニくつ下とか、帽子、ミトンなんてのもあって楽しそう?
しばらく、ちまちま編んでみまーす。


ZimmermanのTomten Jacket
かの有名な?ZimmermanのTomten Jacket、現在はここまでです。
これに袖がかたっぽついたところで、毛糸切れ!
5かせで大丈夫じゃない?といわれつつ、念のためひとつ多く買ってたんだけど、
さらにもうひとかせ分くらい足らないもよう、、、。

DSC02942.jpg

実はこれで編みなおし3度目。最初のは、ボディが長すぎ、2度目はそでぐりが小さすぎ、、、という事態に陥り、結局ほどいて編みなおし。

トラディショナルな形がかわいい?
全体的にガーター編みなのでマインドレスに編み進められるし。

お店のお姉さんは、noro糸で自分用に編んだところなのーって言ってた。
大人用も素敵かも。

スカーフなど。
シルク糸で編んでたスカーフができあがって、
これまでに仕上がってるもの、いくつか写真を撮りました。
夏セーターとかできてて写真がないものもあるんだけど、
ひとまず、巻物系をまとめてアップ!

clap_0024.jpg


使用糸は、Mountain Colorsの、Mountain Goat。
アルパカとウールのブレンドで、すべすべ柔らかなウール‚¤‚Ó

ストールにもできるほど、かなり大きめフルサイズだけれど、こうして
くるくるっと首下に巻いたりもできる。かわいい?(いつもの自己満足編)




gigi_0036.jpg


こちらはシルク100%。春、秋口、にも巻く予定。
しっとりしてて柔らかく、軽い。このしっとり感がシルクなのかしら?。




mom_clap_0013.jpg


もうひとつは、Wool in the Woods Cameoで編んだClapotis。
母の日のギフトにと思って編み始めたんだけど、なかなか進まず、
今頃仕上がりました、、、。帰国のときに持ち帰る予定です。

ピンク、パープルがメインだけれど、明るいグリーンなんかも混ざっていて
なかなか素敵な糸、仕上がりです。気に入ってもらえるといいな?

それからコットン糸で夏Tシャツを編んだりしてるのが出来上がってます。
外で撮影したいな?っと思いながら、なかなか実現できず。

編み物、まだまだ楽しいです。編み物ブログになっちゃいそうな予感。ほっほ?い!

あみもの関連で、このブログを見に来てくれている人っているのかしら?
詳しい糸の説明や、写真など、ラベリーアカウントがある方は、以下のサイトでも見られます。

Raverly haikuを見る↓
http://www.ravelry.com/people/haiku

CPHリベンジ
CPH2.jpg


Central Park Hoodieリベンジ版は今のところこんな感じ。
フード部分を編み上げているところ。
あら、袖をいっしょに撮ってないわ。
前回、袖が短くて(フーディ1代目)お嫁に出す羽目になったので、今回は慎重に!
袖はできていたんだけど、ためしに見ごろと合わせてみたら、やっぱり少し短い、、、
袖山の手前までほどいて10段ほど編み足してます。

フードが編みあがったら、前開きの部分、リブでぐるーっと編み、ボタンホールなど作り、袖を仕上げて見ごろに縫いつけたらできあがり。本体編むより、こういう作業が少々めんどうといえば、めんどうですよね?ここがふんばりどころです。

糸はBrown Sheep Cotton Fleeceなので、肌寒いときオールシーズンで着られる予定。ぐふふ

プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。