Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
スポンサーサイト
*マフラー 編み直し
ohana scarf on chair


先日の「アルパカ マフラー 編み始め」のマフラー、しばらく編みすすめあと、急遽予定変更。結局、1本取りにしてパターンも変更して編むことに。

というのも、2本取りで15センチくらい編んだところで気づいたんです、重たすぎない?ってことに(涙)たぶん100g以上、もしかして200g近くあったんじゃないかなあ。ずいぶん重たくなってきて、このままだと仕上がるころには相当重量のあるマフラーになっちゃうんじゃない?と気づいたわけです、、、。

あ?、残念。

ただ、編み物を始めたばかりの頃は、途中まで編みすすめたものをほどくということに、相当抵抗がありましたけど、最近はわりと諦めも早く、「さっ再利用っ」って感覚で、多少は名残惜しいものの、スルスルほどいていけるようになりましたわ。

ところで1本取りで編むことにしたとしても、さてどうしようか?と頭を悩ませているときに、ちょうど立ち入ったお店にあったのが、お花のワンポイントをあしらったマフラーだったのです。そう、このお花はそこからヒントを得たもの。お店のにはお花と葉っぱもついててかわいかった?。それにお店にあったベースの編み方はシンプルに長編みを重ねていただけのように見えました。

ohana scarf on table

仕上がってみると、、、編み目がフェミニンな雰囲気、でもお花がダークオレンジなのでいい感じかも!長さが少し短め。大人でも十分いけますが、これはお友達のとこの娘さんにどうかな?っとたくらみ中です(笑)

やっぱり、最初のパターンで編みたいと思ってますが、私にとってはかなりややこしい編み方で、がんばれるかなあ。ともかく、まずは理想の毛糸探しから始めることになりそうですが。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
20. popo   URL  2007/10/12 19:56 [ 編集 ]
これかわい~!めっちゃかわいい~!!
お店で見つけたら絶対買っちゃう。めちゃめちゃ好みです!
私も編めたらなぁ~。何時間くらいかけて編んだの~?
21. OREO*   URL  2007/10/14 00:50 [ 編集 ]
ありがとう!
それがね、一日の間でちょこちょこ時間を見つけては編む、って感じだから、トータルするとどのくらいかかってるんだろう?3~4日はかかってたと思うんだけれど。
ほんとに?テキサスにお嫁に出そうかしら。お友達ガールにはダークオレンジが渋すぎるから、パステルのを編み直す予定だし。
27. popo   URL  2007/10/23 11:53 [ 編集 ]
いやーん!!嫁にきてきて!!!
来てくれたら大切にするよ~。(笑)
その代わり日本からお土産買ってくる。約束するよん♪
28. るん♪   URL  2007/10/23 22:39 [ 編集 ]
かわいい~!!
この時期になると編み物したくなるよ、ってことでワタシもこの前アクリルたわしに挑戦してみた!
とりあず短時間でできるからさあ・・・
そして大満足。
今年はコレで終わりか?
いやいや、こんなカワイイマフラーや帽子編みたい!!
つか、編む!!
30. OREO   URL  2007/10/24 09:27 [ 編集 ]
ほんと?嫁にもらってくれる?(笑)
じゃこれからちょっとお嫁に出ても恥ずかしくないように手直ししておきますわv-353
31. OREO   URL  2007/10/24 09:29 [ 編集 ]
アクリルたわし編んだの!イイネ!
短時間でできると言えばモチーフ。
ちょこちょこ編んでおいて、
最後につなげてマフラーとかブランケットとか
かわいいよ~♪
帽子もわりとすぐできるよ、4時間くらい?
できたらゼヒ見せてYO!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
