Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
スポンサーサイト
てんとう虫ミトン(子どもミトン)
数週間前に買ってあげたばかりの息子(3歳半)のお気に入りの手袋が見つからない。
彼にとっては、初めての5本指タイプので、なにより本人が気に入っていたものだから、どうしてもみつけてあげたかったんだけれど、、、どこへ行ってしまったんだろう!

仕方がないから、また同じものを買ってあげるしかないかなーなんて考えている矢先、こんなかわいらしいミトンを発見!

てんとう虫ミトン

さっそく息子に見せてあげると、てんとう虫好きの息子のこと、えらく気に入ってくれたので、じゃー赤と黒の毛糸を買ってきて、おかあさんが作ってあげるねーって。

かたっぽ出来上がったところで、すでにすごく気に入ってくれて、「もう片方は?」と。
難しいことはないのだけれど、子どもからの「早くできないかな?」プレッシャー、ビシビシ感じながらの作業でしたのでがんばれました(苦笑)

ミトン本体を編むより、実際は、てんとう虫模様をあとから編みつけるほうに手間どってた母です、、、。
でもとても楽しかった!

DSC03272-s.jpg


内側にフェルトかフリースのようなものでライニングしたらいいよねえと考えてた矢先、お片づけ中のクローゼット奥から、しばらく使ってなかったスカーフが出てきました。やった!

手形に直接合わせてちょきちょき裁断したら、ミシンもめんどうだったので、手縫いでちくちく。
ふかふかで暖かー♪ミトンができました!これはすごい!(自分で感動モノ)
考えてみたら、こんなかわいらしくて楽しいミトン使えるのも、小さいうち限定ですもんねー?

DSC03276.jpg


さっ、次はなにを編もう?
今、気になっているパターンはこれです。どうかなー

スポンサーサイト
この記事へのコメント
150. RICO   URL  2008/12/28 13:40 [ 編集 ]
寒い地域に住むと、ミトンや手袋、マフラーにスカーフ、こんな物が本当に必要だと感じます。
今年は歴史的な大雪にみまわれたWAなので、その必要性も身に沁みてます・・。

スカーフは編みあがり、次は何を編もうかな~と考えている所なんだけど、以前OREOさんが編まれたジュリエッタだっけ?あのカーディが目茶苦茶気になってます。
編めるかしら?私に?
OREOさんの次のパターンも真っ先に見ました。笑 
ナチュラルな感じで尚且つ柔らかさもあって素敵です。

あっそうそ。ブログをお引越ししました。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
151. OREO   URL  2008/12/28 20:48 [ 編集 ]
ジュリエット(http://www.zephyrstyle.com/catalog/item/2367447/4944404.htm)のことかしら?
私、一度ManosDelUruguayの糸でトライして撃沈しましたの、ほほほ。このシーズンでも、上に羽織ったりして着られるし、また編んでみたいわあ。

トップス(羽織もの)にしては、シームレスではぎなどの面倒な工程もないから、初心者向きかも!

ブログのお引越し、了解です♪
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
