Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
スポンサーサイト
Iceland完成!
DSC03129-s.jpg

ところで、Icelandができてます♪
着用写真って難しいねえ、、、いつも思うんですけど。

写真に雪!?
ふふふ、NYCじゃ、まだこんなに雪は積もってませんYO!
ここは週末、ここから2時間半ちょっとかけて北上した場所であります。
今回せっかく寒いとこへ行くんだからって、最後2日くらい急ピッチで進めて仕上げました。

工程としては、ボディを編んだら、袖部分を少し綴じて、ウエスト周りのゴム編みを前後ふたつのパーツ(ボタンホールあり)に分けて編み、ここに左右4つずつボタンをつけ、糸始末をしたら出来上がり♪ってな雰囲気です。

ボタンはいつものご近所にあるボタン屋さんより。
ここ、ほんとーにあなどれない!

いつも仕上がった作品を持って、ボタンを探しに行くんですけれど、最初にさらりとイメージしているボタンをいうと、ここの店員さん、はたまたさらりと、コレだわねっ!ってボタンをセレクトしてくれるんです。今回は、HORNのボタンです。

DSC03156.jpg

Woodとか、Hornとかのナチュラル素材のボタンって値が張るんですけど、せっかく丹精こめて編んだんだし(笑)、毛糸も飽きたらほどいて再生できるように、ボタンもライフタイムずっと使いまわしできるってことで、いいよね?なんて。

ともかく最後のボタンがバシッと決まると、気持ちがいいものです♪




スポンサーサイト
この記事へのコメント
141. RICO   URL  2008/12/02 02:58 [ 編集 ]
早っ!
OREOさん、頑張りましたね!すごぉ~い!
中のグリーン系のカットソーと凄く合ってます!
ボタンも素敵です♪
ちょっと着物ちっくなデザインがいいですね。

そうですよ、解いてまた違う物にして。
うちの祖母は手芸店と編み物を生業にしていたんですが、やっぱり糸を無駄にはしなかったです。
ゲージを測ったり、編地見本なども後々にブランケットになったりしてました。

現在、何十年振りに棒針編みに挑戦しています。結構忘れてますね・・・。汗
昔は結構細かい模様編みもしたんだけどなぁ。
まずはチビマフラーから頑張ります。
142. OREO   URL  2008/12/02 08:36 [ 編集 ]
コメントどうもありがとう♪
そうですね、着物っぽくもあり、ポンチョっぽくもあるかも。NYはきのう少し暖かめでしたのでまた着て出ました。

御祖母さん、手芸店と編み物ですか~。素敵ですね~。そうですよね、キルトなんかも端布再生法ですもんね。糸も無駄にはできないわよね!

編み編みしてますか!キャスケットも素敵でしたね。私は次、なに編もうかな~。まずは子供に編んでるジャケットを仕上げないと。RICOさんも、できたらまた見せてくださいよおおお
143. kika   URL  2008/12/02 09:38 [ 編集 ]
すごい!とても素敵です♪
ほんと手先が器用でうらやましい;;
私も自分で服を作ったりできるようになりたいなあー。
そして、パイナップルにリップがすごく気になる(笑)
とぅるとぅる唇になりたいなー。
144. OREO   URL  2008/12/02 20:20 [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
ひとに作ってあげるのも楽しいけれど、
やっぱり自分で使えるものがイチバンかも(笑)

ファーストクラスメール(配達日数どのくらいかかるかまちまち)でよかったら、送料2~3ドルで送れそうですよ?重さ3ozまでなので、リップバームだと、2~3本までが限度かな。
今回のリップバームはぜひ使ってみてほしいです!
145.      2008/12/04 06:41 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
