Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
イチゴのショートケーキ
PIC_0001-s_20080113021228.jpg


久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
たまたま友人宅で見せてもらったお料理本に載っていたトライフル、というタイプにしました。
スポンジケーキとカスタードクリームを重ねて、トップにイチゴを。
ロールケーキを目指していたけど、上手に巻ける自信がなかったのです。

カスタードクリームも久しぶりに作りましたが、なかなかおいしかった。
卵黄2個を使うレシピです。こういう場合に残った卵白はどうしたらいいんでしょうか!

2歳になったお友達のために、キャンドルを2本立ててバースデーソング合唱です。
子供はこういうの好きですね。うちの子はパーティハットをかぶると言い張ります。
そもそも我が家では、お誕生日といえばイチゴのショートケーキでした。
私たちが子供のころは、毎年大きなイチゴのショートケーキでお祝いしてもらっていました。
どこもそういうものだと思い込んでましたけれど、これ、実は今は亡き父のこだわりだったのかもしれないなあと30もすぎ、子供の誕生祝をするようになって最近気づいた私です。

bdwish



この記事へのコメント
65. Yoko   URL  2008/01/12 20:25 [ 編集 ]
わーいっ!!! 3人ともきゃっわいい~v-238 この写真ちょうだい。送ってぇえ
67. ゆみ   URL  2008/01/13 10:51 [ 編集 ]
あまった卵白はメレンゲにしておやつにいかが?
同量のグラニュー糖を3回位に分け入れてピン立ちまでたてて、絞りでオーブンシートに絞って100℃のオーブンで40~50分くらいでねちっとしないでさくっと取れるまで焼くと出来上がり~小さめに絞るのがいいと思う。
火のはいりが早いから。
70. OREO   URL  2008/01/14 19:47 [ 編集 ]
■Yokoさん

写真、さっそく送ったよ~


■ゆみちゃん

100度?!!もんすごく低温&スローでじっくり焼くのがコツなのね?
それ、やってみるね!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
