Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
スポンサーサイト
キッズ☆セーターにトライ!
PIC_0090-s.jpg


なんとっ、、、奥様方(?)私、ただいまセーターなんぞ編んじゃっております!!!
写真だと大きく見えるかしら?だけど、これ、子供用(日本の110)です。
ニット人生2年目の今年は、なにか見につけられるもの、それも帽子やスカーフは去年たくさん編んだので、できたらセーターかカーディガンのようなものがいいなあなんて考えていたら、お店でみかけたフーディー(帽子つきのプルアップ)がかわいいなあなんて。だけどいきなり、US版パターンに、しかも初めて作るセーターでトライするのは、かなり危険かと。


「これ、かわいい!これにしよう!」なんて直感だけで、日系書店で見つけたキッズニットの本から選びました。ところが、実際、このパターン、初心者にはかな?りレベルの高いものだったみたい、なんて知る由もなく、、、

なにせニット編みは、増減の仕方も知らなければ、目の数え方、パターンの仕組み、読み方、この編みこみすら初めて、ときたものだから、今思うと、ずい分身の程知らず?ほんとに勢いだけだったかも、私って。笑 無知って怖いわね。

毛糸も本にあるのは、こちらでは入手しにくいハマナカの糸だし。これ、糸の長さや種類を計算しなおして、USで似たようなタイプの糸を捜す、って工程を踏まなきゃならなかったわけです。

なんて、これすべて私一人でできたわけではもちろんありませんことよ笑ニットのお師匠様(勝手にそう呼ばせていただいている)に、手取り足取り(なんて実はほとんどメールで)ご教授いただきました。ハイ、かな???りお世話になりました!

糸の換算の仕方から選び方まで、実は糸を捜すだけでも2週間かかってます。理想的な糸が見つかって、私が勝手に編み始めてしまったものだから、途中でパターンとの計算が違うことになり、そこからまた換算しなおしてもらい、、、などなど。

この後ろ見ごろや、前身ごろ、20段ほど編んで、間違いに気づき、泣く泣くほどいてやり直し、なんて作業も数回。一筋縄じゃございません(使い方あってる、、、?)もちろん袖にいたってもです!

早く着せたいわŠç<ôって勢いだけで、ここまできますた。again,無知って怖いわね笑

後ろ見ごろ、前身ごろ(右と左)、袖片方まできました。あと、袖もう片方と、襟(これが3つのパートに分かれてるじゃないいいい)を編んで、綴じるのよね。あ、それから前にボタンもね。

これが実際に出来上がって、着せられたら、かあちゃん、すごい感動しちゃうわあ。がんばりますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
スポンサーサイト
この記事へのコメント
35. sumisuma   URL  2007/11/13 17:42 [ 編集 ]
昨日はどうもありがとう。
お土産まで頂いてしまってうれしかったです。
セーター初めてなのに編み込みはすごいよ、ほんと。最後までがんばってね。完成を楽しみにしてます。私も同じ師匠にはお世話になりっぱなしです。何かあったらお尋ねしてるので申し訳なくって、申し訳なくって・・・・よろず相談所じゃないのよ、って言われそうです。
どうぞこれからもよろしくね。
36. OREO   URL  2007/11/15 10:42 [ 編集 ]
sumisumaさん

コメント、どうもありがとう!
こちらこそ!先日はありがとうございました。お会いできてうれしかったし、とっても楽しかった。おなかがよじれるかと思うほど笑ってしまったし笑

お師匠さま、どこまでも深~いすごい方!頼りすぎよね、私(笑)
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
