Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
Lace Shrug - Debbie Bliss Magazine
今、編んでるLace Shrugです。
はーい、またまた、編み物話が続きまーす(笑)どうぞおつきあいよろしくなのです♪

DSC03344.jpg

パターンは、前回もご紹介のDebbie Bliss Magazineより。
糸は、Malabrigo YarnのMerino Silkを使用。
シルクが混ざったメリノ・ウールなので、しなやか+柔らかなウール、独特の肌触り。発色がきれいですけれど、糸が割れやすいです!

DSC03340.jpg


後ろ身頃を編んでいるところ。
ウエストより上の位置あたりから、肩に向けて、途中増し目をしながらT字型に編んでいきます。

写真でも、上部、増し目を始めてます。と、ここまで編んだところでやっぱり、、、
ちょっとサイズが大きいです!

慎重にゲージを取って、針のサイズをUS#4まで下げ、smallサイズで編み始めたんですけど、やっぱり私の手がゆるいのが原因かな、、、

ここまで編んだけど、これはほどくしかほかありませんー!!!

1模様減らすとちょうどよい幅になるので、目数を減らして編みなおしてみようかと思っています。
まだ着られる季節になるのは先なので、のんびり行きます、、、ふーっ





謹賀新年2009!
新年明けましてオメデトウございます!

なんて、、、日本ではもう1月も半ばですね?!

ところで新年早々飛び込んできたメールにわくわく!
私もよく使うBerrocoというブランドから、こんなキュートなソックヤーンが出てるみたいです。

Berroco Sox Metallic
soxShades.jpg

くつ下編み、実は以前に一度トライしたことがあるんですが、あまり自分に向いてない気がしています、、、なにか、あの細かーい作業が楽しくないんですよねえ、、、

ですがここUSでは、日本に比べると、ソックヤーンと呼ばれるくつ下用の糸、カラフルでかわいいし、種類も豊富です。ソックス・パターンも、かなりたくさんあって、バラエティに富んでいるし。

それに加えてこの愛らしい毛糸ちゃん。こうして糸だけ見ていると、とーーーーっても惹かれちゃうんですけど!しかもこの糸、メタリックまで入っちゃってかわいいー!!

さっそくウェブサイトをチェックしてみると、これまたこんなにキュートなフリーパターンも!!


↓ミニ・セーターのキー・チェーン↓

jamb_D_sm.jpg

このパープルがかった色味が気になります。


それから今は、プレゼント用にこんな帽子を編んでます。

あ、それにこの雑誌より、Lace Shrugも編み始めています。


年が明けても、こんな調子でマイペース具合は変わらないみたいですけれど、
今年もどうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです!


プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
