Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
てんとう虫ミトン(子どもミトン)
数週間前に買ってあげたばかりの息子(3歳半)のお気に入りの手袋が見つからない。
彼にとっては、初めての5本指タイプので、なにより本人が気に入っていたものだから、どうしてもみつけてあげたかったんだけれど、、、どこへ行ってしまったんだろう!

仕方がないから、また同じものを買ってあげるしかないかなーなんて考えている矢先、こんなかわいらしいミトンを発見!

てんとう虫ミトン

さっそく息子に見せてあげると、てんとう虫好きの息子のこと、えらく気に入ってくれたので、じゃー赤と黒の毛糸を買ってきて、おかあさんが作ってあげるねーって。

かたっぽ出来上がったところで、すでにすごく気に入ってくれて、「もう片方は?」と。
難しいことはないのだけれど、子どもからの「早くできないかな?」プレッシャー、ビシビシ感じながらの作業でしたのでがんばれました(苦笑)

ミトン本体を編むより、実際は、てんとう虫模様をあとから編みつけるほうに手間どってた母です、、、。
でもとても楽しかった!

DSC03272-s.jpg


内側にフェルトかフリースのようなものでライニングしたらいいよねえと考えてた矢先、お片づけ中のクローゼット奥から、しばらく使ってなかったスカーフが出てきました。やった!

手形に直接合わせてちょきちょき裁断したら、ミシンもめんどうだったので、手縫いでちくちく。
ふかふかで暖かー♪ミトンができました!これはすごい!(自分で感動モノ)
考えてみたら、こんなかわいらしくて楽しいミトン使えるのも、小さいうち限定ですもんねー?

DSC03276.jpg


さっ、次はなにを編もう?
今、気になっているパターンはこれです。どうかなー

No Knead Bread
最近はといえば、友人が教えてくれたNO KNEAD BREADに夢中!

DSC03175.jpg

No Kneadパンはその名の通り、材料を混ぜたら、捏ねなくてもできちゃうパン!
シンプルに焼き立てスライスにバターを塗りつけて食べるのが最高においしくて、
イーストくささも全然ないのでパクパク食べられちゃう。週に2度は焼いてます!

捏ねないだけじゃなくて、焼き方もおもしろい。
オーブンそのままOKタイプのおなべ、450Fで30分ほど予熱しておいたキャスト・アイアン製のル・クルーゼなどに生地を入れて、ふたをして30分、そのあとふたを取って15分ほど焼くんです。

DSC03220.jpg

写真のはAll Purpose Flourを使って焼いたもの。ちょっと高さが出てない感じがするよね?
でも十分おいしいよ?
焼きたての皮はパリッと香ばしく、中はふわふわ?

最近はBread Flourを使ってみています。もう少しコシがでて、高さも出るみたい。
Whole Wheat Flourとかも混ぜて焼いてみたいな?

簡単&シンプル&おいしくて、おしえてくれた友人に感謝だなー
詳しい作り方はこちら↓です。
材料を見ると、ちょっとびっくりするよね?

No Knead Bread
http://steamykitchen.com/blog/2007/09/10/no-knead-bread-revisited/


Chunky Cable Sweater
DSC03216.jpg

Rebeccaより、ケーブルセーターを編み始めました。
パターンでは、セットイン・タイプの袖で、ボディ、袖、など、パーツごとに編むようになってますけれど、今回、私がチャレンジしてるのはZimmermanのSeamless Raglan Sweaterのテクニック。(ほんとは、トップ・ダウンで編みたいくらいですけれど)

そういうわけで、ボディをアームホールまで編んでとめておき、袖を、こちらもシームレス(輪にして編む)を2本編んだら、3つのパーツをくっつけて、輪にして首まで編み上げていきます。

DSC03215.jpg

糸は、Malagrigo ChunkyのPearlという色と、Sublime YarnsのKid Mohairブレンドと2本どりにして編んでいます。

うまくいくといいな?

Macy'sのクリスマス
DSC03183-s.jpg

たまにはNYCらしいエントリーもないとね?なんて
久しぶりに、週末Macy'sなぞ出かけてみましたのでアップです。
家族写真なんですけどね。

やっぱりこのシーズンのNYは、街歩きが楽しい♪
どこへ行ってもクリスマスなデコレーション・イベントに出会うから。

DSC03182-s.jpg

写真は、34st交差点にあるMacy'sの恒例クリスマス・デコレーションです。
斬新でモダンなデザイン(B-way沿い)と、トラデショナルなデザイン(34st側)という感じ。
子供は夢中です。

しかし寒いですよ?、NYCの街歩きは!
ここ数日、氷点下な日々ですので、要注意です。

DSC03191-s.jpg

↑ブレブレなのでおまけ写真も。
このあと、サンタさんにも会ってきました。
肝心のコドモは、緊張のためか?ニコリともせず、ひと言も話しませんでした!(笑)

Anywayみなさん、HAPPY HOLIDAYS!




ホリディ・ギフト
日本では、なにかと忙しい師走のスタートですね。
NYでは、サンクス・ギビングもすぎると、すっかりホリディな雰囲気です。


今年も、ハイク・ナチュラルより、ホリディ・ギフトをご用意させていただきました。

DSC03161.jpg

ホリディ・ソープとボディ・バターの入ったラージ・タイプと、ホリディ・ソープとリップ・バームのスモール・サイズの2種類です。我が街フォレスト・ヒルズのお店SAKURA-YAさんに置いていただいてます。
お近くにお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね。

ご要望があれば、オンラインでもお取り扱いが可能です。
お気軽にご相談ください♪


DSC03166.jpg

それから先日、予告のカフェラテ・フレーバーのリップバーム、画像の準備ができました。
ほか、ピナ・コラーダ、グレープフルーツ、ココナツ、、、と続きます♪

カフェラテ・リップバーム
http://www.etsy.com/view_listing.php?listing_id=18199327


日本の方向け、おちゃのこサイト(http://haikunatural.ocnk.net/)のほうでは、ご注文時にお好きなフレーバーを選んでくださいね。

アボカド・バターとスウィート・アーモンド・オイル、ビーズワックスなどをブレンドしたこのリップバーム、ガサガサくちびるが一瞬で潤っちゃいます。ほんとなんですから?!ぜひお試しください*

--------------------------------------------
*HAIKU NATURAL*
More than Handmade Soaps
Website: http://www.haikunatural.etsy.com/
Website: http://haikunatural.ocnk.net/
Email: haikunatural@gmail.com

Iceland完成!
DSC03129-s.jpg

ところで、Icelandができてます♪
着用写真って難しいねえ、、、いつも思うんですけど。

写真に雪!?
ふふふ、NYCじゃ、まだこんなに雪は積もってませんYO!
ここは週末、ここから2時間半ちょっとかけて北上した場所であります。
今回せっかく寒いとこへ行くんだからって、最後2日くらい急ピッチで進めて仕上げました。

工程としては、ボディを編んだら、袖部分を少し綴じて、ウエスト周りのゴム編みを前後ふたつのパーツ(ボタンホールあり)に分けて編み、ここに左右4つずつボタンをつけ、糸始末をしたら出来上がり♪ってな雰囲気です。

ボタンはいつものご近所にあるボタン屋さんより。
ここ、ほんとーにあなどれない!

いつも仕上がった作品を持って、ボタンを探しに行くんですけれど、最初にさらりとイメージしているボタンをいうと、ここの店員さん、はたまたさらりと、コレだわねっ!ってボタンをセレクトしてくれるんです。今回は、HORNのボタンです。

DSC03156.jpg

Woodとか、Hornとかのナチュラル素材のボタンって値が張るんですけど、せっかく丹精こめて編んだんだし(笑)、毛糸も飽きたらほどいて再生できるように、ボタンもライフタイムずっと使いまわしできるってことで、いいよね?なんて。

ともかく最後のボタンがバシッと決まると、気持ちがいいものです♪




Yummy! パイナップル・フレーバー・リップ・バーム♪
写真だと普通のリップバームに見える???

DSC03151.jpg

だけどだけど、これが、かなーりのオススメ・アイテムです!
パイナップルが甘酸っぱくておいしい?♪ってのもさておき、
ガサガサでひどーい!ってこの時期のくちびる、あら不思議♪ささっと、これ、ひとぬりするだけで、ぷりぷりのしっとりリップに早変わり♪ですことよ!ほんとなんですってば。

ぜひとも、一度使ってみてほしいこの感触!!

パイナップル・リップ・バーム


ビタミンたっぷりアボカド・バターを贅沢に35%も配合。
さらに、スウィート・アーモンド・オイルとビーズワックスとでブレンド。
余計なものはいっさいナシ!だから、敏感肌が心配な方や、小さなお子様にも安心してお使いいただけますよ?
さ!この冬、ガサガサ乾燥がちなお肌にナチュラル・スキン・ケアはいかが?


ちなみに、カフェラテ・フレーバーもできてます。(画像が準備でき次第アップの予定)
アメリカンなカフェラテだけあって(?)エスプレッソ!ってフレーバーより甘めのキャラメルよりな感じ(笑)
だけど、ふしぎと甘すぎず、そこはやっぱりコーヒーなカフェラテでございます。

追って、ピナ・コラーダと、フレッシュ・グレープフルーツも発売予定です?


はいくなつらるの商品は以下のサイトでご覧いただけま?す。
HAIKU NATURAL
http://haikunatural.ocnk.net/



アメリカor海外在住の方は、etsyサイトが便利かもです。(もちろん日本の方もwelcome♪)
haikunatural.etsy.com

DSC03069.jpg

ホリデイな香りのせっけんなどもありま?す。

プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
