Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
憧れのオックステールスープ
oxtail3


オックステールスープに挑戦中。
私このスープ、とても好きでこれ目当てにわざわざコリアンレストランに出向くほど。
家庭で簡単にできることを知り、さっそく作ってみたくなったのですー。
大きめのなべに冷水から湯こぼし3度。最初はあくで黒っぽくなったスープも3度の湯こぼしが終わるころには澄んできました。ここにねぎ、セロリ、にんにく、しょうがなどの薬味を加えて4時間ほど柔らかくなるまで煮るんですって。今ちょうどその煮込みにかかったところです。
ローズマリーはレシピ外だけれど、たまたまあったので‰¹•„
うまくできるかな?。楽しみ。

ところでオックステールってこんなのです。
写真で見ると意外と気持ち悪かったので小さめにŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
これで3.22パウンド。私のよく行く韓国スーパーにありました。

oxtail1


うちでは大きいほうだからと思って安心してた29センチのルクルーゼなべもこの通り‚Ñ‚Á‚­‚è

oxtail2



ついでにその横(下?)で焼いてたのはŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

mochikocake


ずい分前から気になっていたモチコケーキÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä先日炊いたあずきを乗せました?♪
モチコにあずきじゃ、カロリー高そう?‚¦‚\
お近くの方は急いで食べにきてください!jumee™faceA2




Juliet完成
juliet


Julietできますたー!Brilliant
これまた、Manos糸です。3skein使用。
丈はこれより10センチは短い予定だったんですが、
仕上がって水通ししたらこんなに伸びてしまいました、、、‚Ñ‚Á‚­‚è
これは次回以降の教訓です。

ちょうど真ん中あたりに来ている切り返しの後、増し目がしてあるので、
レース模様に入った下の部分は着るとひらひらした感じ。

これはウール100%ですが、春夏向けにもう少し軽めの糸でまた編みたいと思ってます。
今日、BrownSheepのカラーカード(糸見本)を頼みました♪何色がいいかなあ?


juliet_buttons


貝殻のボタン。
前回のネックウォーマーに使ったのより、ひとまわり大きめ。


ヘリンボーン ネックウォーマー
ヘリンボーンネックウォーマー


きのうはNY編み会、2008年初編み会があってイーストビレッジ界隈へ。
ちなみにとーーーーってもさぶかった、やっぱりあのムートンブーツが必需品です、きのうのニューヨーク。(きのうは履いていかなかった、、、)助けて。
そんなことより、この会のみなさんと会うと、いつもものすご?い刺激を受けてます。
みんな、あたしなんかより数倍も上手で、素敵な方たちばかりなのです。

先日のちびまふの編み模様は、ヘリンボーンというんだそう。なるほど!確かに。
あのManos糸、2つ購入してあったんだけど、マフラーに結局1つちょっと使い、もうひとつ編むには糸が足らない。購入のお店にはもう在庫はないというし、オンラインで頼むほどでもない、、、どうしよう?で、できたのが1skeinでできちゃう、ネックウォーマーです。

貝殻のボタンをつけて、かわいいー!首元に少し巻くだけで暖かなんですよねえ。これ、母のお誕生日プレゼントに贈らせてもらいました。喜んでくれるといいなあ。

ネックウォーマー近


ちびまふ画像追加。
manoscarffringe


先日のちびまふにフリンジつけました?♪


ちびマフラー
manosscarf1



うしし。
できた、できた、できましたあ?!!
はい、ご存知の方はご存知、My So Called Scarfです。
使った糸は、Manos Del Uruguay 114
作り目20目で細めにしたのが大正解!私好みの仕上がりです♪
糸、2玉購入したけど、1玉とちょこっとしか使わなかった、、、
フリンジつけようか迷ってたけど、どうやらなしのままでよさそうだし。

たらたらと少しずつ編んでたので、1週間くらいかかったけど、
実は集中して編めば1日でできそうな感じだった!
最初24目で編んで、少し太いよなあとほどいたし。
しかし余った毛糸、もう少し細めに編んだらもうひとつ編めそう?どうしよう。


PIC_0004_20080113122558.jpg


イチゴのショートケーキ
PIC_0001-s_20080113021228.jpg


久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
たまたま友人宅で見せてもらったお料理本に載っていたトライフル、というタイプにしました。
スポンジケーキとカスタードクリームを重ねて、トップにイチゴを。
ロールケーキを目指していたけど、上手に巻ける自信がなかったのです。

カスタードクリームも久しぶりに作りましたが、なかなかおいしかった。
卵黄2個を使うレシピです。こういう場合に残った卵白はどうしたらいいんでしょうか!

2歳になったお友達のために、キャンドルを2本立ててバースデーソング合唱です。
子供はこういうの好きですね。うちの子はパーティハットをかぶると言い張ります。
そもそも我が家では、お誕生日といえばイチゴのショートケーキでした。
私たちが子供のころは、毎年大きなイチゴのショートケーキでお祝いしてもらっていました。
どこもそういうものだと思い込んでましたけれど、これ、実は今は亡き父のこだわりだったのかもしれないなあと30もすぎ、子供の誕生祝をするようになって最近気づいた私です。

bdwish



caperet続き、毛糸調達。
capretkitenanbo


またまた続き。
前回載せたcaperetは、着てみるとこんな感じ。
このパターンは、袖や身頃の長さを変えたり、編み目を変えたり、いろいろアレンジがききそうで楽しいかも。

manosdeluruguaybramble


Manos Del Uruguay

先日、毛糸を調達してきました。
色合いといい、糸の風合いといい、ハンドメイドって感じがピタリと好みです、また買ってしまった、、、この糸。この色は2玉だけ購入して、細めのマフラーを編んでます。

manosscarfwip

あけましておめでとうございます!&Caperet
あけましておめでとうございます!
マイペース極まりない趣味ブログと化してますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます、、、!

アメリカのホリディシーズンは、クリスマスが過ぎると、もうあっという間に新年になっているという感じ。今年は通常大晦日にする大掃除も、我が家はクリスマス前に済ませてしまったので、ゆったり新年を迎えることができました、実はこれはこれでとても気に入りました!

来年はおうちのデコレーションを少しがんばってみたいなあ、と今年の抱負、、、?

新年明けて、さっそく編み編みしています!
しかも自分で着られるもの第一弾が仕上がりました?
ああ、うれしい、うれしすぎる。

caperetfront


これまでマフラーや帽子、ショールなどの小物中心に編んできましたが、先日、子供のセーター(カーディガン)に挑戦してみてたいへんだけど楽しい!ということがわかって以来、なにか自分のものを編んでみたいなあと思っていたんですよねえ。

いろいろ探しているうちに遭遇したのがこれです、caperetというんだそうですけど、キャミソールやタンクトップなどのトップに合わせて着る、丈の短いタイプのはおりものです、、、
うちのおばあちゃんあたりはきっと(いや、うちの母でさえ)、「ずい分小さいんじゃない?!」なんて言うだろうなあ(笑)なんて想像しながら(笑)編んでたんですが、案の定、うちの息子です、、、「できたー!」って大喜びしている母に、息子も「できた?!」って喜んでくれたはずなんですが、試着して戻ってきた母を見るなり、「NO!これ、○○(自分)の!!」って猛反撃。自分に編んでくれたものだと思ったみたいです。結局、大騒ぎで取り上げた挙句、自分で身に着けてご満悦。「貸してー(返して?)」といってもなかなか脱いでくれなかったんですからあ!

caperetcloseup



仕上げ用のボタンを探しに行かないとなんですけど、これ、撮影用に留めるピンを探していたらたまたま目に付いたネックレス。これにちょっと手を加えて、無理やり使ってみました。

それから襟ぐりとすそ、袖のふちの部分は、オリジナルではひと目ゴム編みになっていたところを鹿の子編みに。このほうがアンティーク感が増して、数倍かわいい気がします!


プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
