Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
フレンチマーケットバッグ
FM Bag GR


あっという間に前回の更新からこんなにあいだが空いてしまいました、、、
もういよいよ年の瀬ですね!

2007年、振り返ってみるといろいろなことがありました。
人との出会いあり、別れあり、よいこともかなしいことも。
でも家族みんな元気で過ごせて、感謝感謝。
来年はどんな年になるかな。
みなさんにとってもよい年でありますように!


FMBagBRGR


ご挨拶を先にしてしまいました。ほっ
編み編み、いろいろ作ってみたくて挑戦してます。
最近できたのは、このバッグ。
ウールの糸で編んで、フェルト化という工程をほどこしてます。
こうすると編み目が詰まるのでしっかりします。
網目の隙間から、編み針を落とすこともなさそうです。

フェルト化すると、糸が縮むため、小さく仕上がります。
そのため大きめに編まないとならないんですが、実際フェルト化してみると思ったより小さくなりませんでした。そのため、ひとつめ(ブラウンとオレンジのほう)は思っていたよりずい分大きい、、、。

もっと小さめのをイメージしていたはず!とグリーンでリベンジしました。
一番上の写真のです。これはなかなか気に入っています!
いろんな色で編みたくなるなあ。



Mittons


先月急に寒くなったとき、お出かけのためにあわててミトンを編みました。
ストローラーを押して歩くにはミトンは必需品!

子供用にはいくつか編んでましたが、今回は大人用に大きめに。
糸を2本取りにするっていうお師匠のアドバイス、ナイス!
とーっても暖かなミトンになりました!

Buttons Sweater


最後はずっと編みたいと思っていたわんこのセーター。
ブラウンのは、Debbie BlissのMerino Aran Chunkyなんですよお?。贅沢!
デビーの糸でセーターを編んでみたいなあ。やわらかくて感触がいいんです?


Beret WIP


もう一個あった!
これでほんとに最後です。
Manos Del Uruguayで編み始めたベレー帽です。
USパターンなのでわからないところもいくつか。がんばります。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!

帽子とくつ下。
PIC_0015-s.jpg


寒い寒い!
今週は特に寒いみたい、なニューヨークです。

子供の帽子を編みました。
以前編んでいたミトンとおそろいの糸で。

二目ゴム編みで、トップで減らして絞り、
ぼんぼんをつけた。
何が難しかったって、このぼんぼん作りが
一番苦労したわ!

かぶるとぴったりサイズにできた!
編んでるときはぺったんこ。
こんな感じ。(写真下)

右の白いのは、大人女性用。
数ヶ月前に買った日本のニット本に載っていたもの。
これ、ふたつとも、かぶるときれいにフィットしていい感じ。

PIC_0002-s_20071207015544.jpg


それからファースト靴下が編みあがりました!
初めてオンラインで買った毛糸が実際の色と
モニターで見ていた色とのギャップがあって
大ショックだったりしたこともあったけど、
こうしてできあがってみると、なかなかいいじゃん。
なんて、編んでるうちに愛着がわくってものね笑

まさか自分の足の写真をブログにアップする日が来ようとは、、、
自分なりにショックです笑

PIC_0002 (2)-s


バター不使用 オートミールクッキー
PIC_0011.jpg


なんだか無性に食べたくなって焼いたオートミールクッキー。
とーちゃんも気に入ってくれたのでまた焼きました。

今回は、バターの代わりにココナツオイルを使用。
塩分ゼロ、コレステロールゼロというからかなり優秀!
これは使わない手はありません。

ちゃんと焼けるのかなあ?と不安だったけど、大丈夫でした!
いつものちょっぴりchewyでサクサク食感そのまま。
ほんのりココナツの甘い香りがします。

レーズンの代わりにクランベリーを使っています。

くつした編み編み【初】
sockPIC_0019.jpg


靴下編み編みに挑戦!
写真はつま先ができたところ。ここから60段編んで、かかとに入ります。
写真だと大きく見えるよね?でも見て。
横に置いた鉛筆と比較した編み針の細さ!
けっこう細かい作業ですŠ¾G

できるかなあ、かなりどきどきもんです。
ソックスって小さいからできるかも?なんて勘違いしがちだけど、お師匠様いわく、実はセーター1枚できちゃうくらいのテクニックがいるそうだからね、、、。

それでも毛糸屋さんで見かけるソックヤーン(靴下用の毛糸)がとってもかわいいもので、いつかは編んでみたいなあとひそかに野望を抱いていたわけです。

ところで今回初めてオンラインで毛糸を買ってみたの。
心待ちにして届いた糸は、、、私が思っていた色合いとずいぶん違っててがっかり、、、。モニターではかなりくすんだ色合いに見えたのでした。オンラインで毛糸を選ぶのってやっぱり難しい、、、なんてぶぅぶぅ言ってましたら、お師匠様の「色見本を買ったほうがよいのよ」とのアドバイス。なるほど。そうでしたか。次回からそういたします。

返品いたす!なんて半アメリカンなこと思ってましたが、最初なんだし、練習用としてちゃんと使います。はい。
これが上手にできたらかわいい糸、買いに行くぞお!
鹿の子編みマフラー
scfPIC_0022.jpg


コドモセーターのあと、とーちゃんのマフラーを編みました。
今回は色のリクエストがあったので、それに近いグリーンで。
鹿の子編みという編み方かしら?

マフラーって同じ編み方でひたすらまっすぐ編んでいくだけだから、とっても退屈!半分くらいで一時的にほったらかして、自分の帽子とか編んでたくらい笑
帽子って集中できれば1日半くらいでできるよね?
私の場合は丸2日かかるけれど。

マフラーに戻って、とーちゃん、去年編んだマスタードイエローの帽子とあわせるそうで、この色あわせがとても似合っちゃうのは、やっぱり褐色のとーちゃんだからね笑

scfPIC_0024.jpg

プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
