Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
ようやく在庫補充のせっけん物語。
LL-s.jpg


自分らしいせっけんってなんだろう?って模索していました。
いろんな人の言葉や、ものを見たり、せっけん以外のたくさんのことから、自分らしさ、みたいのものが少しずつわかりかけてきたような。なんとなくですが。
そうわかったら、いろんな発想がわきだしてきて、なんとなく自分らしいもの作りができるようになれた気がします。
前にもブログに書きましたが、「角がぴっちり」とか「形が整っている」とかは、自分らしくないなと。
どちらかというと、ごつごつ、ごろごろ、形は不ぞろいだけれど、自然で飾り気のない素朴な感じに仕上がったほうがうれしい気がしてます。

ただそれだと、人様に使っていただく、ということを考えたときに、ほんとに(ごつごつしてて)いいのかな?なんて気にしはじめたら、なんだか答えがわからなくなっちゃったんですね。

今は、ごつごつごろごろ、これが私らしいせっけん、ってことですんなり納得できました。

ふぞろいだけど、ひとつひとつ大切に、丁寧な気持ちで作っているせっけんです。よかったらご覧くださいね。

haikunatural
http://haikunatural.ocnk.net/


sake-s.jpg

アップルパイ
applepie.jpg


コネチカットの農園へ行ったときに買ってきたゴールデン・デリシャスという種類のりんごを使ってパイを焼きました。
クラストも含めて作り方はとってもカンタン。
なのに、とてもおいしくできるちゃうのです。
たまごを使わないからうちのとーちゃんも大好きで、ホール(20cmくらい)で作っても数日でなくなってしまう。

きのう、フードネットワークでサラがアップルタルトを作ってて、こちらでもゴールデン・デリシャスを使ってね、といっていた。うちはたまたま買ってきたのがそれだったというだけなんだけど、ベイキングに向いてる種類なのかな?

サラが作ってたタルトもきれいでおいしそうだったな?。生地は市販のよと言っていたけど、このアップルパイクラストでも代用できるかなあ?


星型の小さなライト。リビングの壁に吊るしました。

ikealighting.jpg

セーターもう少しでできあがり。
PIC_01-s.jpg


11月17日土曜日朝撮影。

こないだの写真からの作業は、前襟を両側に二つ編んで、見ごろにつけて、編み編み部分は終了。そのあと、糸の処理、それから昨晩、袖をつけて糸の処理。今朝アイロンがけ(スチーム)をして落ち着けたところ。
前にボタンがつくので、探しに行かないと。


ボタンまでつけてちゃんとできたら、着せて写真を撮るね。
だけど、これ、できたのね、できたのね?私のファーストセーター‚Í-‚Æ
当初想定していたより、相当量の作業があって、しかも私の知らないいろいろのテクニックがあるのね、セーターまで作るには、、、。
お師匠様のヘルプがなければ、これ、完成の日を見ることはなかったでしょう。感謝感謝です。

余った糸でメリヤス編みだけの簡単な帽子を作ろうかな。
キッズセーター続き
PIC_0001-s.jpg


11月15日朝撮影。
昨晩までの進み具合です。

後ろ見ごろと前身ごろを肩で綴じ付けて、後ろ襟を編み始めています。
脇も両側綴じ付けて形になってきたって感じ!

後ろ襟から目を拾って前襟を編む(左右)という工程の途中です。

襟ができたら袖を綴じて、つけて、前ボタン。糸の処理、、、などなど
セーターひとつ作るのって、いろいろたいへんなのねえ。

ジンジャー&ハニーと、シナモン&ハニー。
PIC_0002-s.jpg


編み編みも楽しいけれど、ソープメイキングはやっぱり私のいちばんの情熱!
なんて笑

写真のは、木型に入っているせっけん。
左 ジンジャー&ハニー
右 シナモン&ハニー

ジンジャーハニーのほうには、ジンジャーエッセンシャルオイルをメインにパチュリ、ローズマリー、バニラをブレンドした香りづけ。

シナモンハニーは、シナモンオリジナルの香りを楽しめるよう、あえて香りづけはせず。

はちみつは、ノースキャロライナからお持ち帰りしてきた、美しいワイルドハニーを贅沢に使いました。このはちみつ、味が濃くてと?ってもおいしいんです。せっけんにもその良さが出るかなあ?

このあと、型から出して個別にカット、そのまま4週間の熟成を終えたら、使えるようになります。
これからのホリデイシーズンに向けて、ただいま熟成中‚š‚š‚š

キッズ☆セーターにトライ!
PIC_0090-s.jpg


なんとっ、、、奥様方(?)私、ただいまセーターなんぞ編んじゃっております!!!
写真だと大きく見えるかしら?だけど、これ、子供用(日本の110)です。
ニット人生2年目の今年は、なにか見につけられるもの、それも帽子やスカーフは去年たくさん編んだので、できたらセーターかカーディガンのようなものがいいなあなんて考えていたら、お店でみかけたフーディー(帽子つきのプルアップ)がかわいいなあなんて。だけどいきなり、US版パターンに、しかも初めて作るセーターでトライするのは、かなり危険かと。


「これ、かわいい!これにしよう!」なんて直感だけで、日系書店で見つけたキッズニットの本から選びました。ところが、実際、このパターン、初心者にはかな?りレベルの高いものだったみたい、なんて知る由もなく、、、

なにせニット編みは、増減の仕方も知らなければ、目の数え方、パターンの仕組み、読み方、この編みこみすら初めて、ときたものだから、今思うと、ずい分身の程知らず?ほんとに勢いだけだったかも、私って。笑 無知って怖いわね。

毛糸も本にあるのは、こちらでは入手しにくいハマナカの糸だし。これ、糸の長さや種類を計算しなおして、USで似たようなタイプの糸を捜す、って工程を踏まなきゃならなかったわけです。

なんて、これすべて私一人でできたわけではもちろんありませんことよ笑ニットのお師匠様(勝手にそう呼ばせていただいている)に、手取り足取り(なんて実はほとんどメールで)ご教授いただきました。ハイ、かな???りお世話になりました!

糸の換算の仕方から選び方まで、実は糸を捜すだけでも2週間かかってます。理想的な糸が見つかって、私が勝手に編み始めてしまったものだから、途中でパターンとの計算が違うことになり、そこからまた換算しなおしてもらい、、、などなど。

この後ろ見ごろや、前身ごろ、20段ほど編んで、間違いに気づき、泣く泣くほどいてやり直し、なんて作業も数回。一筋縄じゃございません(使い方あってる、、、?)もちろん袖にいたってもです!

早く着せたいわŠç<ôって勢いだけで、ここまできますた。again,無知って怖いわね笑

後ろ見ごろ、前身ごろ(右と左)、袖片方まできました。あと、袖もう片方と、襟(これが3つのパートに分かれてるじゃないいいい)を編んで、綴じるのよね。あ、それから前にボタンもね。

これが実際に出来上がって、着せられたら、かあちゃん、すごい感動しちゃうわあ。がんばりますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
キッズミトン その後
PIC_0099-s.jpg


先日のミトンの続きを少々、ご報告。
左、オレンジのがいちばん最初に作ってたものです、できました!うちの子供がもう使ってるので、ぷっくりして見えますね笑
そのあと、ひとまわり大きめのピンクをお友達に編み、写真右のターコイズブルーをこちらもプレゼント用に。ブルーのおうちは姉妹なので今、ピンクのをもうひとつ編んでいます。

US3号をリブ編みに、US4号を本体部分に使ってます。
糸は、blue sky ALPACAS 'MELANGE(ピンク)' と、'SPORT WEIGHT(オレンジ)'
アルパカ糸、やわらかくて繊細な感じŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢暖かい?
紅葉@ベアマウンテン
PIC_0060-s.jpg


ブログの更新が思うようにできてません?、、、‚Þ‚¤
いろいろアップしたいこともあるんだけれど。

先週末は、ニューヨークシティから1時間ちょっとのところにあるベアマウンテン(ニューヨーク州北部)まで足を伸ばしてきました。この日はと?っても寒かったけれど、紅葉がきれいでした!実はいつも行ってみたいと思って通り過ぎていた場所でしたので、ようやく行けた、という安堵感と達成感があります笑
とてもゆったりして自然のきれいないいところ!1時間ちょっとで行けるのはありがたいなあ(実際山道なのでもう少しかかったように感じましたけど)

道路わきにはうっすらと雪が(!)一部、葉の落ちてしまった木々もあったので、ダウンステートに比べるとこちらのほうとはずい分気温差があるのかも。



PIC_0051-s.jpg


それにしても美しい?。ハラハラと舞い落ちる葉の感じも、ロマンティックですよねえ?

効用の画像が続いてますが、下のエントリーにあるラインベックはベアマウンテンよりさらに1時間ほど北部へ入ったニューヨーク州になるんですが、数週間前の画像なのに、紅葉の具合が同じくらいorずいぶん進んでる感じがしますね。ラインベックもかなりきれいでした???ƒjƒ„ƒŠŠç

バンガローのような宿泊施設もあるようなので、暖かくなったら数日滞在してみたいな!




プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
