Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
*NYS SHEEP AND WOOL FESTIVAL
PIC_0021.jpg

最近のニューヨークはまた温かい日が戻ってきたよう。先週末は、もう10月も中旬だというのに、日中の気温25度?さわやかな秋晴れに恵まれたのでした。
そんな折り、我が家はアップステイトニューヨーク、車で2時間ほどの距離にあるRhinebeckまで足をのばしてきました。
さすがにこちらのほうは、ダウンステイトに比べると、紅葉がかなり進んでいました。道すがら、紅葉した木々が太陽の光に反射してとってもきれい。幻想的でした?。

さてさて今回のお目当ては、NYS SHEEP AND WOOL FESTIVAL
先日、ブルックリンの毛糸屋さんでお店の方におしえていただいたのです。「あなたこのフェスティバルに行くべきよ!」って。
ウールフェスティバル???って私に、家族で楽しめるイベントなのよ?、ってことでしたので、事前に少し調べてみました。

どうやら、かなり大きな規模のフェスティバルのよう?
ところが、実際、会場までの向かってみると、その道のりには特に大した渋滞があるわけでもなく、幹線道路から降りても、標識もサインも何も出ていないし、街の印象も、いたって静かな郊外の田舎町♪といった感じ。
こんな静かな町で、ほんとにそんなイベントがあるのかな?と少し不安になるほどでした(笑)

しか?し、実際着いてみると、、、広大な敷地に車がずらり。まるでそう、ディズニーランドの駐車場のよう。帰りにくるまの位置がわからなくなりそうだよねえ?なんて話しながら。会場へ入っていくと、中にもひとがたくさん!お店もたくさん、イベントもたくさん!

毛糸関連のお店、クラフトものを扱うお店、それから毛糸を紡ぐあのくるくる回す装置、などなど、もうその店舗数といったらいったい、、、?!

素敵な糸に出会えるかなと期待もあったけれど、逆にあれだけお店、わんさか商品があると、なかなかこれ!というものを見つけたり、買ったりできるものではないですね(笑)ただ、たくさんの糸をみたり触ったり(!)それにそれにディスプレイされている作品をみたり、などを通して、かなりたくさんのインスピレィションをもらえた気がしてます。

それからここは、子どもが遊べるプレイスペースや、家族で楽しめる展示物、イベント、食べ物飲み物系のベンダーもたくさんあって、総合的に楽しい。ショウもいくつかやっていたみたいです。私たちがみることができたのは、ドッグショウ(フリスビーなどのアジテイション)、羊のコンペティションでした。

compe.jpg


それからいろいろの種類の羊がたーくさんいました。実際触ったりなでたりできます。ちょうどおじさんが羊を柵から一頭連れてきて、椅子に座ったかと思ったら、おじさん、ひざの上にその羊をどーんと乗せました(笑)羊の毛についた藁のようなくずをつまみながら「まったく?こんなにくずをつけてえ」なんて話しかけてたので、「わ?、かわいい。噛まないかな?」なんて私に「大丈夫。羊って前歯がないんだよ」から始まり、いろんなことおしえてくれました(笑)毛をなでなでさせてもらったら、とっても柔らかいウール。ほんものウール(笑)

PIC_0026.jpg


この白いふわふわの固まりは、、、アンゴラうさぎでした。
BEFORE AND AFTERなんでしょうが、この写真、あまりよく撮れてないです、、、。手前がふわふわので、奥のが毛が少し短く、小さいです。
覗き込んでいるのはうちの2歳児。うさぎの大きさがご覧いただけるでしょうか?

PIC_0003.jpg


最後は、今編み始めたミトンの写真。
ミトンなんて難しそう?って去年までは敬遠していたタイプだけれど、今年はなんだかトライしてみようって気になれたんです。しかも、こっちの編み図。そう、あの編み図がなくて、文字で表現されてるタイプのあれです。どうしよう、よくわからないし、、、日本の本にも作り方が乗っていたので、そちらと合わせてなんとか仕上げてみたいものです(笑)ですけど、子供用だとほんとに小さく、すぐできそうです♪
*愛しの毛糸ちゃん見つけた!
merinoyarn.jpg


うしし。
出会っちゃったわYO!運命の毛糸ちゃんと
メリノウール100%、Red Hook, NYで作られてるローカルな毛糸ちゃん。毛糸によってパターンってこうも違うものなのね。まさにこの糸、大正解編み目がいい感じに浮き上がって見えます。

それに初めて行ってみたんだけれどもこのお店。もー、私すごく好きなテイストだった。家具もアンティークで、店内もいい雰囲気。しあわせな出会い。

実は先週は数年前マンハッタンセールに行ってみたSMILEY'Sの本店(Jamaica, NY)に行ってみたけど、確かに糸はものすごく安い!だけど、いまひとつ心躍る出会いがなかった。

このパターンを編む毛糸が欲しくて、これはやっぱりSchool Products(Manhattan)へ行くしかないかな?なんて考えていたんだけれど、いたずら盛りの2歳児を連れて行く気はせず。

ちょうどブルックリンに用事があったので、毛糸屋さんもあるかなと思ったのがきっかけ。場所はUnion Stの端っこのほうでわかりずらいんだけど、地下鉄やバスでも行けるみたい。

Brooklyn General
http://www.brooklyngeneral.com/index.htm


ウェブサイトに地図とか詳しく載ってます。

2玉買ってきて、試しに編んでみたらすごーくいい感じで、うれしくてその日(夜)のうちに1玉分、編みきってしまった。長中編みのぽっこりがいい感じでしょ?(自画自賛w)

*マフラー 編み直し
ohana scarf on chair


先日の「アルパカ マフラー 編み始め」のマフラー、しばらく編みすすめあと、急遽予定変更。結局、1本取りにしてパターンも変更して編むことに。

というのも、2本取りで15センチくらい編んだところで気づいたんです、重たすぎない?ってことに(涙)たぶん100g以上、もしかして200g近くあったんじゃないかなあ。ずいぶん重たくなってきて、このままだと仕上がるころには相当重量のあるマフラーになっちゃうんじゃない?と気づいたわけです、、、。

あ?、残念。

ただ、編み物を始めたばかりの頃は、途中まで編みすすめたものをほどくということに、相当抵抗がありましたけど、最近はわりと諦めも早く、「さっ再利用っ」って感覚で、多少は名残惜しいものの、スルスルほどいていけるようになりましたわ。

ところで1本取りで編むことにしたとしても、さてどうしようか?と頭を悩ませているときに、ちょうど立ち入ったお店にあったのが、お花のワンポイントをあしらったマフラーだったのです。そう、このお花はそこからヒントを得たもの。お店のにはお花と葉っぱもついててかわいかった?。それにお店にあったベースの編み方はシンプルに長編みを重ねていただけのように見えました。

ohana scarf on table

仕上がってみると、、、編み目がフェミニンな雰囲気、でもお花がダークオレンジなのでいい感じかも!長さが少し短め。大人でも十分いけますが、これはお友達のとこの娘さんにどうかな?っとたくらみ中です(笑)

やっぱり、最初のパターンで編みたいと思ってますが、私にとってはかなりややこしい編み方で、がんばれるかなあ。ともかく、まずは理想の毛糸探しから始めることになりそうですが。

*コスチュームショッピングとバースディケーキ
PIC_0008.jpg

9月も終わり、あっという間に10月に入ってしまいましたね?
今年も残すところあと3ヶ月だなんて、早い?早すぎる!
10月末はハロウィーン、11月のサンクスギビング→クリスマス、とホリディシーズン突入したら、もうすぐに年が明けているんでしょうね、、、

今年のハロウィーン、2才の子どものはどういう感じかモールで少し見てきました。着ぐるみ系のかわいいタイプは1才くらいまでかなと思っていたけど、試着してみたらまだイケそう!
写真はスパイダーのコスチューム。おなかがクモらしくぽってりなっていて少々下がり気味(笑)結局は別のものにしたんです?♪家の中でも着て走り回って汗だくに(苦笑)

PIC_0031.jpg


とーちゃんのお誕生日にケーキを焼きました。とーちゃんスペシャル、たまごなしで膨らむ不思議なケーキ。ココアパウダーたっぷりで濃厚チョコレート。バニラアイスクリームとよく合います♪

ろうそくに火をともしたら、子どもがものすごい歓声を上げて喜んでました。ふーっと吹き消す担当ももちろん自分がメイン、、、。写真、右のほうのろうそく、子どもの手により何度かさし直されて傾いてます(笑)

*アルパカ マフラー 編み始め。
PIC_0035.jpg

ついに手を出してしまいました、今シーズンも、、、。
編んでます、マフラーです。
先日ふらっと立ち寄ったBENETTONのウィンドウディスプレイにあったマフラーのイメージで。
店頭で見かけて、かわいいな?っと、だけどどこかで見たことあるモチーフ?とうちの本棚を調べてみたら、、、
ありましたありました。去年購入した編み物の本に。
こちらもマフラーとして載ってます。やったー!

BENETTONのはわりと太めの糸でザクザク編んである感じが気に入りました。
同じような糸を、といくつか毛糸屋さん、見ましたが、気に入ったものに巡り会えず、店員さんによると細めのものでも2本どりで編んでもいいのよ、とのこと。とりあえず去年のあまり糸、アルパカを2本取りにして編み始めてみました。
パターンが難しくて覚えられない、、、
編み図を手元に置いてなんとか編んでます。、、、
半日ほど編んでみて、これだけ。
これは、先の道のり、長いぞ?


PIC_0033.jpg

とりあえず編みはじめの画像を、とテーブルにおいてカメラを向けたら、なにやら茶色の物体が、、、?

PIC_0034.jpg


ボタンです。毛糸の玉を狙ってます。
犬もネコパンチで毛玉と戯れるのが好きみたいなんですよね?。
「ボタン!やめてよ!」と制し、撮影に集中しようとファインダーをのぞくと、、、

PIC_0036.jpg

あっ
、、、、、、、、、、、。

プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
