Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
おうちでつきたてのお餅できたー!!!
まずは結論から。

はい!できましたー!

mochi.jpg

これはすごい。目からウロコでしたわー

もち米を洗って、お水につけておくこと2時間。
フードプロセッサーにかけて粉砕。
レンジで加熱。(のあいだに、きなこ準備)

で、15分くらいで柔らかできたてきなこ餅♪

食べ過ぎたー
おなかが苦しい、、、。



この友人から聞いた方法で、今回もち米1合でやってみたんだけれど、
その後、オンラインで調べてみたら、あるあるー
海外在住邦人のあいだで広まった方法、だそうで。

あまりにお手軽にできるので、これからちょくちょくやってみたいと思います♪
この次は、磯辺巻きにお雑煮?‚É‚Á‚±‚è


以下、今回の分量と簡単レシピ。

ƒCƒ`ƒS[もち米1合]を研いで、2時間ほど水につける。

ƒCƒ`ƒSざるにあけて、水を切ったら、1/2カップ(アメリカ計量カップ)とフードプロセッサーで粉砕。
粉々になるまで。

ƒCƒ`ƒS耐熱容器に移し、ラップをかけたら、レンジで4分加熱。
(1,2分あたりで一度あけて、ゴムベラなどで混ぜたほうがいいみたい)

ƒCƒ`ƒSできあがり?ƒCƒ`ƒS


うまー


tadah! i made it! i made it!
i've just had a plenty of rice cake with sugarly soy beans powder(kinako mochi), and am literally full.

in order to make rice cake this way, you have to have a blender/food processor and microwave.

rince the sticky rice (special kind for rice cake) and soak in the water for 2 hours.
after 2hours, drain the water with a strainer.
grind it with a blender/food processor into tiny pieces.
put the rice into a microwave safe bowl with water (rice1:water1/2)
heat it up for 4 minutes (take it out in first 2 minutes to stir and put it back for another 2 minutes)
that's it! there you'll have a rice cake. enjoy.

おうちでつきたてお餅にありつけるか?
PIC_0004 (3)

おもちが食べたくて、もち米を買ってきました。

つきたてのお餅はやっぱり(相当)おいしかったもので。

お水に浸して待つこと2時間なレシピをおしえてもらったので、さっそく。

んんーーーーーーーー待てない!

きなこ餅が食べたいのー


うまくいったら、またアップしますE‰Ô

i've been craving for a rice cake.
i thought it'd be too hard to make my own but a friend of mine gave me a tip to make which sounds like a quick and easy enough for me to try, so i'm gonna go for it. wish it'll work out.
M&Msクッキー
mmcookies-s.jpg

息子リクエストで、m&msクッキー。
日本にはないよね、この発想?(笑)
オレオがくだいて乗ってるケーキとか、アメリカっぽいなーって。
ベースはいつものチョコレート・チップ・クッキー(by Martha)で。

息子は目を輝かせてた!
(息子)お友達にも好評。

私は普通のチョコチップ・クッキーがいいなー。


ホリディ・バージョンの残りで、赤とグリーンです。



the chocolate chip cookie is defenately one of my son's favorite. well, i guess to everybody? the other day my son came up to me and said, "mommy, can you make me a m&m cookie? because i love it!"
so, here they are. following the regular chocolate chip cookie recipe (my favorite one by martha) and used the mixture of milk chocolate chips and (holiday left over) m&ms this time.
i made these secretly while he's in school. so it was sort of a surprise and it surely brighten his face up when he's got it on his hand... :) yay!
イチゴのショートケーキ
PIC_0001-s_20080113021228.jpg


久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
たまたま友人宅で見せてもらったお料理本に載っていたトライフル、というタイプにしました。
スポンジケーキとカスタードクリームを重ねて、トップにイチゴを。
ロールケーキを目指していたけど、上手に巻ける自信がなかったのです。

カスタードクリームも久しぶりに作りましたが、なかなかおいしかった。
卵黄2個を使うレシピです。こういう場合に残った卵白はどうしたらいいんでしょうか!

2歳になったお友達のために、キャンドルを2本立ててバースデーソング合唱です。
子供はこういうの好きですね。うちの子はパーティハットをかぶると言い張ります。
そもそも我が家では、お誕生日といえばイチゴのショートケーキでした。
私たちが子供のころは、毎年大きなイチゴのショートケーキでお祝いしてもらっていました。
どこもそういうものだと思い込んでましたけれど、これ、実は今は亡き父のこだわりだったのかもしれないなあと30もすぎ、子供の誕生祝をするようになって最近気づいた私です。

bdwish



バター不使用 オートミールクッキー
PIC_0011.jpg


なんだか無性に食べたくなって焼いたオートミールクッキー。
とーちゃんも気に入ってくれたのでまた焼きました。

今回は、バターの代わりにココナツオイルを使用。
塩分ゼロ、コレステロールゼロというからかなり優秀!
これは使わない手はありません。

ちゃんと焼けるのかなあ?と不安だったけど、大丈夫でした!
いつものちょっぴりchewyでサクサク食感そのまま。
ほんのりココナツの甘い香りがします。

レーズンの代わりにクランベリーを使っています。

アップルパイ
applepie.jpg


コネチカットの農園へ行ったときに買ってきたゴールデン・デリシャスという種類のりんごを使ってパイを焼きました。
クラストも含めて作り方はとってもカンタン。
なのに、とてもおいしくできるちゃうのです。
たまごを使わないからうちのとーちゃんも大好きで、ホール(20cmくらい)で作っても数日でなくなってしまう。

きのう、フードネットワークでサラがアップルタルトを作ってて、こちらでもゴールデン・デリシャスを使ってね、といっていた。うちはたまたま買ってきたのがそれだったというだけなんだけど、ベイキングに向いてる種類なのかな?

サラが作ってたタルトもきれいでおいしそうだったな?。生地は市販のよと言っていたけど、このアップルパイクラストでも代用できるかなあ?


星型の小さなライト。リビングの壁に吊るしました。

ikealighting.jpg

プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
