Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
2010!!!
あけましておめでとうございます!
前回の投稿は、9月でした、、、

今年はブログ再開!
新年の抱負のひとつです。
がんばりまーす!

どうぞ今年もよろしくお願いします!



まずは、冬休み中にちょこちょこ編んでたあみぐるみから。

i was working on the crochet bear(amigurumi) during the winter break and finally finished it.
here it is.

あみくま。

amikuma-s.jpg

この子のあみ図は、こちらからお借りしています。
実はこちらで、おさるも編みました。くま子は2作目。

here's the link for the pattern: teddy bear
i had made a monkey from here as well: monkey


続いて、ぞう。

i also finished the knitted elephant. i love Susan's pattern; easy to follow and turned out to be cute and well made, eh?

amizou-s.jpg

パターンは、こちらで公開されています。

amizou2.jpg

Susanのパターンは、とっても親切でわかりやすい。
このぞうさん編むのも楽しかったです。

amizou3.jpg


この次できたら、ラスタカラーとかで編みたいな。
誰か編んでくれないかなー、私のために(笑)

the elephante in rasta color would be so cute, i think. wish somebody'd make it for me :D

amizou1-s.jpg


それから画像はないけれど、こんなのも編んだりしています。
(これも、楽しいー)

ほんの数ヶ月前まで、あみぐるみできる自分の姿ってなかったです。
しかも、子どものおもちゃを編むなんて!

けど実は、ニットも今は大作に挑めないってフラストレーション解消にもなっているかも。
小物はちょこちょこっと編めるから。

ポリ・ファイバーを詰めて、立体に仕上げる作業も新鮮。

i've also made some of these (sorry no photo). it's kind of fun to be able to make these toys for kids although i've not pictured myself knitting the stuffed toy even a few months ago!

well, anyway, a happy new year everyone!
みつばちトートと、編みこみニット♪
みつばちトートから、ふた月くらい前に発売だったレッドxチェリーピンクと、
チェリーピンクxネイビーブルーの組み合わせ。ようやく手元に届きました?♪

DSC03600.jpg

Mサイズで、もち手は長めと短めそれぞれお願いしましたけれど、最近はもっぱら長めのほうを肩掛けにして使ってます。
おサイフやケータイなどのほか、編みかけニットや、ちょっとしたお買いものも放り込めるのでとっても使い勝手がイイんです♪ありがとう、みつばちさん*

DSC03601.jpg

最近の編んでいるものはというと、、、
チャーコール・グレーのマフラー(息子フォーマルお出かけ用)
糸は、Debbie BlissのCashmerino Aran。カシミア混で、すごーくやわらかくて手触りがいいです。

ちょっと変わった編み目でしょ?
パターンはこちら→Merci Scarf
表目と裏編みを交互に編みすすめていくだけなんでーす。

ケーブル編みより、メンズライクに仕上がるので気に入っています。

DSC03597.jpg


それから、編みこみにも挑戦してみたいなーっと思っていたところ、
クチュリエから便利なキットが出ているのを発見。
さっそく申し込んで、ようやく届いた第1作目がこちら↓

DSC03604.jpg

このセットにモチーフは2種類入っていて、もうひとつはグレーがベースの編みこみです。
最終的には、このピースをいくつかつないで、クッションカバーやブランケットにしたり。

この程度の編みこみ模様だったら、私でもできるかなーっと思っていたけど、糸をつらないように、っとか、裏側もきれいに、っとか考えながらなので、思うようにサクサクは編めてません。だけど、表に模様が浮き出てくる(?)のは楽しい?♪

こちらのシリーズがひと段落したら、このくらいのレベルにも挑戦してみたいな?


Lace Shrug - Debbie Bliss Magazine
今、編んでるLace Shrugです。
はーい、またまた、編み物話が続きまーす(笑)どうぞおつきあいよろしくなのです♪

DSC03344.jpg

パターンは、前回もご紹介のDebbie Bliss Magazineより。
糸は、Malabrigo YarnのMerino Silkを使用。
シルクが混ざったメリノ・ウールなので、しなやか+柔らかなウール、独特の肌触り。発色がきれいですけれど、糸が割れやすいです!

DSC03340.jpg


後ろ身頃を編んでいるところ。
ウエストより上の位置あたりから、肩に向けて、途中増し目をしながらT字型に編んでいきます。

写真でも、上部、増し目を始めてます。と、ここまで編んだところでやっぱり、、、
ちょっとサイズが大きいです!

慎重にゲージを取って、針のサイズをUS#4まで下げ、smallサイズで編み始めたんですけど、やっぱり私の手がゆるいのが原因かな、、、

ここまで編んだけど、これはほどくしかほかありませんー!!!

1模様減らすとちょうどよい幅になるので、目数を減らして編みなおしてみようかと思っています。
まだ着られる季節になるのは先なので、のんびり行きます、、、ふーっ





てんとう虫ミトン(子どもミトン)
数週間前に買ってあげたばかりの息子(3歳半)のお気に入りの手袋が見つからない。
彼にとっては、初めての5本指タイプので、なにより本人が気に入っていたものだから、どうしてもみつけてあげたかったんだけれど、、、どこへ行ってしまったんだろう!

仕方がないから、また同じものを買ってあげるしかないかなーなんて考えている矢先、こんなかわいらしいミトンを発見!

てんとう虫ミトン

さっそく息子に見せてあげると、てんとう虫好きの息子のこと、えらく気に入ってくれたので、じゃー赤と黒の毛糸を買ってきて、おかあさんが作ってあげるねーって。

かたっぽ出来上がったところで、すでにすごく気に入ってくれて、「もう片方は?」と。
難しいことはないのだけれど、子どもからの「早くできないかな?」プレッシャー、ビシビシ感じながらの作業でしたのでがんばれました(苦笑)

ミトン本体を編むより、実際は、てんとう虫模様をあとから編みつけるほうに手間どってた母です、、、。
でもとても楽しかった!

DSC03272-s.jpg


内側にフェルトかフリースのようなものでライニングしたらいいよねえと考えてた矢先、お片づけ中のクローゼット奥から、しばらく使ってなかったスカーフが出てきました。やった!

手形に直接合わせてちょきちょき裁断したら、ミシンもめんどうだったので、手縫いでちくちく。
ふかふかで暖かー♪ミトンができました!これはすごい!(自分で感動モノ)
考えてみたら、こんなかわいらしくて楽しいミトン使えるのも、小さいうち限定ですもんねー?

DSC03276.jpg


さっ、次はなにを編もう?
今、気になっているパターンはこれです。どうかなー

Chunky Cable Sweater
DSC03216.jpg

Rebeccaより、ケーブルセーターを編み始めました。
パターンでは、セットイン・タイプの袖で、ボディ、袖、など、パーツごとに編むようになってますけれど、今回、私がチャレンジしてるのはZimmermanのSeamless Raglan Sweaterのテクニック。(ほんとは、トップ・ダウンで編みたいくらいですけれど)

そういうわけで、ボディをアームホールまで編んでとめておき、袖を、こちらもシームレス(輪にして編む)を2本編んだら、3つのパーツをくっつけて、輪にして首まで編み上げていきます。

DSC03215.jpg

糸は、Malagrigo ChunkyのPearlという色と、Sublime YarnsのKid Mohairブレンドと2本どりにして編んでいます。

うまくいくといいな?

Iceland完成!
DSC03129-s.jpg

ところで、Icelandができてます♪
着用写真って難しいねえ、、、いつも思うんですけど。

写真に雪!?
ふふふ、NYCじゃ、まだこんなに雪は積もってませんYO!
ここは週末、ここから2時間半ちょっとかけて北上した場所であります。
今回せっかく寒いとこへ行くんだからって、最後2日くらい急ピッチで進めて仕上げました。

工程としては、ボディを編んだら、袖部分を少し綴じて、ウエスト周りのゴム編みを前後ふたつのパーツ(ボタンホールあり)に分けて編み、ここに左右4つずつボタンをつけ、糸始末をしたら出来上がり♪ってな雰囲気です。

ボタンはいつものご近所にあるボタン屋さんより。
ここ、ほんとーにあなどれない!

いつも仕上がった作品を持って、ボタンを探しに行くんですけれど、最初にさらりとイメージしているボタンをいうと、ここの店員さん、はたまたさらりと、コレだわねっ!ってボタンをセレクトしてくれるんです。今回は、HORNのボタンです。

DSC03156.jpg

Woodとか、Hornとかのナチュラル素材のボタンって値が張るんですけど、せっかく丹精こめて編んだんだし(笑)、毛糸も飽きたらほどいて再生できるように、ボタンもライフタイムずっと使いまわしできるってことで、いいよね?なんて。

ともかく最後のボタンがバシッと決まると、気持ちがいいものです♪




寒い冬到来NYと、編み物つづき。
最低気温が氷点下になることもあり、ぐんぐん冷え込んできたNY!
室内はセントラル・ヒーティングでぽかぽかなんですけど、それに伴い
すごーく乾燥してきましたよ。加湿器もフル稼働中。

そしてやっぱり乾燥してきたのはお肌!
この時期、私のひざ下、痒みを伴ってカサカサになるので、
例年通り、自家製ボディバターであわてて保湿です。

bodybutter.jpg

手作りならではの贅沢。
マンゴーバターやシアバターをたっぷり使ってホィップしています。

はいくなつらるボディバター
http://haikunatural.ocnk.net/product/93


妊娠線防止のために、妊娠中は早くからおなかにもぬりぬりしてました。


編み物は、今、このくらいまできました。
ちょうど5玉、使ったところ。

DSC03085.jpg

Bulkyだから、編むとき重たいし、だけど、羽織ってみた感じはとても暖か?



プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
