Handmade Soap Online Store *Haiku Natural*のせっけんを作っているOREOの日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Charlie's Soap
ここ数年愛用しているランドリーソープです。
これまでブラウンペイパーのような紙袋入りだったのが、
今回届いてみたら、布袋入りに。

neat!

DSC04141_20090522214825.jpg
スポンサーサイト
お引越し
お引越しをして1週間がたちました。
パッキング→お引越し→アンパッキング(荷解き)の工程中、まだまだ荷解き作業は続き、途中なのだけれど、ケーブルも通って、TVもインターネットも復活したし、冷蔵庫の中身も買いにいけたし、今日はお洗濯もできたし、なんとか毎日の生活ができるようになってきましたー

週末には久しぶりのニットアウトにも出かけられたし。

新しいおうち(アパート)は、以前住んでいたところから2駅ほど離れた場所。同じエリア内です。
ただ今回のアパート、高層ビルにもかかわらず、うちはグランド・フロア(地上1階)。通りを歩く人の目線(高さ)がいっしょだし、道路側の窓は開けっ放しにしていられないし、などなど慣れるのに少し時間がかかりそう。

だけど、ドアマンのエントランスを通らず、道路からすぐアクセスできることと、エレベータに乗らなくていいことがとってもラク?
お洗濯もランドリー・ルームが同じ階にあるので、これまたエレベータで行ったり来たりしなくていいからラク?

キッチンも今までのところに比べたら、数段使い勝手がよくて楽しみです。

まだまだ慣れてないのはこのお方。
移って数日のあいだは、姿が見えない??と思うと、クレートに戻っていたり(今までにはなかった)、外出のとき(置いていかれる)、キュルルーン!今まで聞いたことないような、ものすごい泣き方をしたりしてました。

1週間近くたって、ようやく自ら床にゴロンしてたので、少し慣れてきたかな、、、?

DSC03910-s.jpg



Baby Shower
週末の午後、お友達が私たちのためにベイビー・シャワーをしてくれました!
実はふたりめを授かり、予定日は4月、いま、妊娠8ヶ月に入ったところです。

4-S.jpg

シャワーって、お友達にホスト(主催?)していただくパーティなんですけれど、いつも自分でホストするばかりですので、なにか不思議な感覚でした。スナックやかわいいカップケーキなんかも用意されていて、お部屋のデコレーションもやさしいピンクに統一されていましたよー。ありがとうー!!

92-S.jpg

シャワーのメイン・イベントは、新しいベイビーのためのギフトを開ける!というところなんですけれど、そこはうちのもうすぐ4歳児が、次から次へとはりきって開けてくれてました。

小さいベビー服から手触りのいいおもちゃやブランケット、ニットのお友達からはオーガニック・コットンの糸を。お師匠からは、まさにサプライズ!でしたけれど、EZサプライズ・ジャケット(お師匠手編み)をいただきました!!前から気になっていたパターンでもありますが、これ、かわいー!かわいすぎる。

お師匠がひと目ひと目編んでくれたのかと思うと、思わずウルルンきてしまったニンプでした。

DSC03525-s.jpg


おなかはもうずい分大きいです!周囲には、早めに出てきちゃうんじゃない?なんてささやかれているほどですけれど、もう少しのんびりしてていいのよーっと言い聞かせている毎日です。


謹賀新年2009!
新年明けましてオメデトウございます!

なんて、、、日本ではもう1月も半ばですね?!

ところで新年早々飛び込んできたメールにわくわく!
私もよく使うBerrocoというブランドから、こんなキュートなソックヤーンが出てるみたいです。

Berroco Sox Metallic
soxShades.jpg

くつ下編み、実は以前に一度トライしたことがあるんですが、あまり自分に向いてない気がしています、、、なにか、あの細かーい作業が楽しくないんですよねえ、、、

ですがここUSでは、日本に比べると、ソックヤーンと呼ばれるくつ下用の糸、カラフルでかわいいし、種類も豊富です。ソックス・パターンも、かなりたくさんあって、バラエティに富んでいるし。

それに加えてこの愛らしい毛糸ちゃん。こうして糸だけ見ていると、とーーーーっても惹かれちゃうんですけど!しかもこの糸、メタリックまで入っちゃってかわいいー!!

さっそくウェブサイトをチェックしてみると、これまたこんなにキュートなフリーパターンも!!


↓ミニ・セーターのキー・チェーン↓

jamb_D_sm.jpg

このパープルがかった色味が気になります。


それから今は、プレゼント用にこんな帽子を編んでます。

あ、それにこの雑誌より、Lace Shrugも編み始めています。


年が明けても、こんな調子でマイペース具合は変わらないみたいですけれど、
今年もどうぞよろしくお付き合いいただければ幸いです!


No Knead Bread
最近はといえば、友人が教えてくれたNO KNEAD BREADに夢中!

DSC03175.jpg

No Kneadパンはその名の通り、材料を混ぜたら、捏ねなくてもできちゃうパン!
シンプルに焼き立てスライスにバターを塗りつけて食べるのが最高においしくて、
イーストくささも全然ないのでパクパク食べられちゃう。週に2度は焼いてます!

捏ねないだけじゃなくて、焼き方もおもしろい。
オーブンそのままOKタイプのおなべ、450Fで30分ほど予熱しておいたキャスト・アイアン製のル・クルーゼなどに生地を入れて、ふたをして30分、そのあとふたを取って15分ほど焼くんです。

DSC03220.jpg

写真のはAll Purpose Flourを使って焼いたもの。ちょっと高さが出てない感じがするよね?
でも十分おいしいよ?
焼きたての皮はパリッと香ばしく、中はふわふわ?

最近はBread Flourを使ってみています。もう少しコシがでて、高さも出るみたい。
Whole Wheat Flourとかも混ぜて焼いてみたいな?

簡単&シンプル&おいしくて、おしえてくれた友人に感謝だなー
詳しい作り方はこちら↓です。
材料を見ると、ちょっとびっくりするよね?

No Knead Bread
http://steamykitchen.com/blog/2007/09/10/no-knead-bread-revisited/


Happy Thanksgiving!
DSC03095-s.jpg
子供がスクールで作ったインディアンの衣装(かぶりもの、ネックレス、頭飾り)を持ち帰ってきました。ちょうど二つに分けたブレイズ(三つ編み)をしていたので、なんだかしっくりきている感じ(笑)


サンクスギビングの日は、アップステイト(NY北部)に住む友人宅でターキー・ディナーをごちそうになりました。うちのとーちゃんはお肉食べないので、どうもおうちでターキーを焼くまでにいたらないのです。残念なんですけど。

DSC03115.jpg

今回、私が持参したのは、Marthaのレシピより、トリプル・チョコレート・パンプキン・パイです。(すごーい、ここのサイトで、TVショウからの動画が見られるんですね!)

クラストにビター・チョコレート、パンプキン生地にセミスィート・チョコレート、そしてトップにはミルク・チョコレートで飾り付けをします。なので、普通のパンプキン・パイより、とーってもチョコレティでテイスティ!

DSC03120-s.jpg

友人の住むエリアには、雪が積もっていました!
翌朝、お庭の雪で遊ぶ父と子。

DSC03123-s.jpg

ちび雪だるまも。



trick or treating
このおうちのデコレーションはすごかった。
写真にとても入りきらないくらい、凝ってて、家の前の木の枝には、こうもりが2体ぶら下がってたし。

DSC02990.jpg

クリスマスと同じくらいの規模!

DSC02997.jpg

あとからみたら、この日の写真はほとんどブレててガッカリなんだけど、おやつを用意しててくれるおうちは、たいていこうして家の前で待機してくれている。ドアをピンポンするのって抵抗ありだったので、ほっとしたわあ?

DSC03000.jpg
 
↓ぶら下がってるスケルトンなどのクロースアップ。

DSC03001.jpg

話題のサラ・ペイリンなどもいましたよ(笑)コスチューム(というよりペイリンの場合は変装?)つけてるだけじゃなくて、なりきって演技派なのがすごいところ。選挙活動をしていたみたいで、とーちゃんとあたしは彼女と握手までしたし(笑)

DSC02995.jpg

↑玄関の奥に見えてるわんこちゃんもデビルなお耳をつけててかわいいー!!
この日はほんとにクタクタになるまで歩きました。子供もtrick or treatingが楽しくて、夢中になって走り回っているうちに、あたりは暗くなり(6時近く)、「もう疲れちゃった?」だって。

また来年のお楽しみ。






プロフィール

OREO*

Author:OREO*
Handmade Soapなどを扱うオンラインストアHaiku Natural(http://haikunatural.ocnk.net/)でせっけんなど作っているOREOです。家族はカリブ系アメリカ人の夫(とーちゃん)、4才の男の子。アメリカ、ニューヨークに

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
お気に入りリンク
Blog People

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。